管理部 次長 岩本(2012年入社)
現在の仕事について教えてください。
大央はこれまでも建物の管理実績において、多くのお客様から高い評価をいただいています。こうした経験を踏まえ、建築工事部門では各部署と情報を共有しながら、弊社が管理している物件、テナント商業ビル、住居ビルなど、建物の修繕・設備補修、管理を行っています。
弊社の信条は「お客様のお困りごとをクレームにしない」。住宅系の物件の場合、ご入居者様が安心して暮らせるよう、オーナー様と連携を取りながら、細かな修理対応や大規模な補修対応まで、迅速に対応しています。
また最近は、大型設備の多いテナントビルの補修工事に取り組む機会も増えています。この場合、メンテナンスの仕方ひとつでかかる費用も大きく異なるもの。工務のスペシャリストとして、建物の資産価値を高められるよう、長期スパンで見た最善の保守・改修プランをご提案できるよう努めています。
これまでもっとも嬉しかった仕事のエピソードは?
築14年になる商業ビルの管理を3年前から開始しました。当時は無断駐輪が多く清掃状況も決して良いとは言える状況ではありませんでしたが、ビルオーナー様との度重なる打合せと改善を繰り返していくうち、御入居中のテナント様から「きれいなビルになったね」と言われるまでになりました。管理の仕方でビルの価値は大きく変わるのだなと思った瞬間でした。
こうした成功体験をする事で対応方法にも幅が広がり、住環境を改善する提案も積極的に出来る様になっていくのを実感しています。
これからも新しいチャレンジを重ね、ビルオーナー様・御入居者様から今まで以上に頼りにして頂ける管理部を作っていきたいと思います。
未来の仲間にメッセージをお願いいたします。
管理部の仕事は対応能力が求められます。常にビルオーナー様や管理物件に御入居頂いている方々、様々な方とコミュニケーションを取りながら進める必要がある業務が大半を占めます。
人と人との関わりが大切な仕事であり、マニュアルや過去の事例だけで進める事の出来ない仕事ですので、固定概念に縛られず新しい発想を持つ仲間を求めています。
私も入社当時は問題が起こる度に及び腰になっておりましたが、相手が何を考えているか、どうする事が最善なのか考える癖がつき、ビルや人が抱える問題を解決する事に楽しみを感じる事が出来る様になりました。
未経験者でもやる気があれば成長できる環境です。是非、共に成長しましょう。
一日のタイムスケジュール
- 9:00
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朝礼・社内ミーティング
出社後は、1日の予定の確認、メールチェックをした後、全体朝礼・部内朝礼に参加。案件毎の進捗確認等を行います。
- 10:00
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協力業者との打ち合わせ
工事現場の進捗確認、また対応中の案件については修繕方法等の問題解決に向けた方向性を決めて行きます。
- 11:00
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報告業務
ビルオーナー様に工事や御入居者様から要望について進捗報告を行います。
複雑な案件については、内容が伝わり易い様に報告書を作成致します。 - 12:00
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昼休憩
昼食は、会社周辺の行きつけのお店でいただく事が多いです。
- 13:00
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現場調査
商業ビルの入退店工事や建築設備の更新など、規模の大きい工事を予定している管理物件に行き、現地で協力業者と打ち合わせを行います。
- 15:00
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報告書・見積書の確認
建物メンテナンス業者や工事業者から上がってくる報告書や見積書の内容確認を行います。
報告書の内容に不足が有れば修正を依頼、見積書は金額が適正か判断します。 - 17:30
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部内打ち合わせ
部内でビルオーナー様や御入居者様とのやりとり、また工事進捗等の情報を共有します。
- 19:30
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帰宅
自宅で晩酌が待っていますので、急いで帰ります。